スポンサーサイト


| スポンサー広告

余市町「未来予想図」に行ってきました♪

皆さん、こんばんわ~~☆

今日は、イベント報告ではなく、ちょっとリアルライムなお話を~(*^_^*)

日付的には、昨日になってしまいましたが、貴重な機会を頂けることができまして

余市町の「未来予想図」を考えるセミナーの第三回に、お邪魔させていただけることに・・・!!!

私は、余市町というとこが地元になるのですが

地元の30年前に制作されたという21世紀の未来地図・・・!

20120830公民館

なんか、すごく感慨深い・・・!!

しかも、各町のbefore→afterのスライド上映もあったのですが

これが、なぜか、じんわり涙がでそうに!!!・゜・(ノД`)・゜・

なんていうか、命を感じたんですよねー・・・

なにもない更地から、民家の集合ができて・・・その変化に、写真には映し出されないけれど

そこには絶対、沢山の苦労や幸せや、想像できないほどいろんなストーリーや、家族があるわけで・・・

絶対「命」が息づいて、afterの写真になってるんですよね・・・

そう思うと、ほんと泣けてきて、こらえてたんです・・・(^^;おはずかし・・・

実際にセミナーの参加されてる方々が3回目のテーマ「行政」についての意見交換のシェアの様子を

一番前の特等席&一人で自由にうろうろ~~(笑)させて頂きながら見学させていただけるという

VIP待遇でお招きいただけて、同じ余市っ子(余市の人を、指す呼び方なんですよ♪)の方々の

ビジョンだったり、余市にかける心だったり、いろんなものを私もシェアさせていただけました!!

余市は、宇宙飛行士の毛利さんだったり、ジャンプスキーの船木さんだったり

すごい先輩がいらっしゃいますが

実は私、毛利さんの記念館の式典で記念品贈呈だったかなー?ワッペンみたいなのが額縁に入ったやつを受け取らせていただく大役をいただいてたり

小学、中学、高校、同じルーツをたどっているので、宇宙授業にも参加できるチャンスをいただいたり

船木さんのオリンピックのときにも、パレードしかり、試合の応援をスクリーンでするのに

公民館だったかな?に、行ってたりもしました^^*

そんな先輩方の背中を見ていたので、偉大さをかみしめながら

私も、その後に続けるような、余市っ子達の誇りの一つになれるようなアーティストになりたいなーと

熱い気持ちになりました><!

みなさんも、自分の住んでる所の今と昔、そして、地元で開催されてるイベントだったり

こんな魅力的な人がいたんだー!という触れ合いだったり・・・

身近な所にある「感動発見」さがしてみてください(*^_^*)☆

見つけたら、よければ気軽にコメントしてくださいね~♪


Lovei



スポンサーサイト

| ♪ラビラボ日記♪ | コメント(4)

コメント

余市!
いい響きですよね。
余市とちうとニッカウヰスキー
というイメージがありますが、
毛利さんの出身地なのですか?
ラッキーパパは、仕事で、毛利さんとは3回か4回お会いしました。
素晴らしい方ですよね。
ラッキーパパのような者にも、フツーに接してくださいました。
ジャンプの船木さん!
まだ現役?ですよね。それも素晴らしいことですね。
Lavieさんも、one of Yoiti people ですね。(笑)
チョークアートなど、がんばってくださ~い。
応援してま~す。

2012年|08月|31日|08:17 |from ラッキーパパ| URL

ラッキーパパさんへ☆

えええ~~!!?毛利さんとお会いしたことがあるんですか~~~!!?なんだか、意外な共通点で凄く嬉しいです~~(*゚▽゚*)!!
余市町は、ニッカが確かに有名ですよね~♪毛利さんは、余市町出身なんですよ~~(*^_^*)なので、余市には、宇宙食もあったり、毛利記念館があるんですよ~☆
ラッキーパパさんのお仕事がきになるぅ~~~!

one of Yoiti people!おおおー!かっこいい!!(*´ω`*)!!
沢山の方々のこころをのせて、頑張っていきたいで~す!!

Lovei

2012年|08月|31日|12:10 |from Lovei| URL

はじめまして★

いつも「どさんこワイド~奥さまもう一品~」のコーナーで紹介されるラビさんのアートを見てカワイイなぁ★と思っていました。
同じ余市町在住というコトで余計に親しみもわき
ネットで検索したところブログに辿り着きました。
余市町は自然がいっぱいの良い町ですが、ちょっと
活気がなくなり気味な気がします…
小学生2人の子どもを持つ親として、少し寂しさを感じ、絵を描くコトが大スキな長男にラビさんのチョークアートの講習会というか体験できる機会があれば嬉しいなぁ…と思います★
余市町に住んでいても絵を描くコトが仕事にできるというコトも教えたいです♪
これからも応援していますので頑張ってください★

2012年|09月|24日|17:43 |from マキイク| URL 【編集】

マキイクさんへ☆

コメント返信遅くなってしまってごめんなさい><
改めて、はじめまして~(*^_^*)
コメントいただけて嬉しいです~~~!
同じ余市の方ということで、さらに嬉しさ倍増です~~!!
私も、余市町は頑張っているけど、なかなかうまく活気が循環し、明るいイメージが定着していかない感じがさみしいな~~と、思い、カラフルなチョークアートで、少しでも明るい活気に溢れてくれるように、貢献していきたいとすごく思っています(*^_^*)!なので、まさに、マキイクさんのおっしゃるとおり!!絵で仕事なんて~と、希望を失わないで、余市町から絵で仕事ができるんだー!と、子供たちの新たな希望になるべく、もっともっと余市町での活動も増やしていきたいと思うので、そのときには、ぜひ、マキイクさんファミリーで私に会いに来てやっていただけると、ハグして喜んじゃいます~~~(*´ω`*)!
これからも頑張りますので、応援よろしくお願い致します~~!

2012年|10月|03日|03:20 |from Lovei| URL

非公開コメント

トラックバック

http://loveilab.blog105.fc2.com/tb.php/89-02328294

