スポンサーサイト


| スポンサー広告

WATER HEART

asobi.jpg


上のイラストは、私が東京にいるときに

上演した舞台の1つ「WATER HEART」の時のチラシのために制作したイラストです(#^.^#)

私にとっての「河童」を書いたんですよ♪

ふと、このイラストが気になったので、そのエピソードと共に、ご紹介。

実は昨日、とっても気になる夢を見ました。

それは、鯨の夢。

私は、水族館みたいに海の中が見えるようになったガラスの壁のある塾にいたんです。

そして、人ごしに、窓を見ると、海の底に、クジラがこちらをむいて、いっぱいいたんです。

その鯨の中の1匹と、心が通い、その鯨は、人の形になって、私に会いにきてくれました。

けれど、彼はとてもシャイで、鯨は言葉がしゃべれません。

その鯨の友人の鯨が、一生懸命

「彼が君に会いたがってる」

と、口を大きく開けて、伝えてくれようとしています。

岩肌の、海の底で・・・

私は、解ったよ、と、伝え、すぐにでも会いにいきたくてたまらない。

けれど、塾がある。

私が塾を休むと、一緒に通っている塾の同級生も困る。

けれど、私は「今」しかないとわかってる。

彼に会いにいきたい。

塾の人たちはもめた。

私は塾をやめることで、責任をとるから、いますぐ、そとにいかせてほしいと焦る。

そんなとき、鯨の彼は、窓の外の海底から

ゆっくり私を見た。

今いくからね。

今、貴方のところにいくからね。

そう、心は通じ合った。

その時に、私を見て悲しそうに、嬉しそうに、私たち人間の言葉なんか虚無のように

微笑んだ優しい表情を・・・

あの目を、夢からさめても忘れられない。

あの瞬間、私は鯨に恋をしてしまった。

実在するわけじゃない

その鯨を探し用もない

でも、私は恋をしてしまって

どうしようもなく心が震えて、夢から冷めて泣いてしまった。

きっと、鯨も泣いてる。

なんでか、わからないけれど

運命がそこにあって、たまたま混線した糸で私たちは会えたことを知っているから

二度と会えないことも知っているから

だから、泣いたんだと思う。

そんな、夢を見た。

海のゆめ。

水の記憶。

久しぶりに見た、WATER HEARTのイラストは

心もようを宿したような色彩で泣いていて、また、ちょっと切なくなった。

私たちの世界は、時々世界が混線することがあるんだと思うのです。
スポンサーサイト

| ☆イラスト作品一覧☆(鉛筆や、ボールペンなどを使用) | コメント(16)

コメント

世界が混線!?

素晴らしいイラストですね。
ラッキーパパは、そういう才能を持ってる人がうらやましい。(笑)
絵が上手に描けるといいなぁ~。
と、よく思います。
そして、不思議な物語的な夢!
ラッキーパパは、理科系なので、ロマンに欠けるのです。(泣)
何だか、とっても、不思議な感じのいい夢ですよね。
宮崎駿の世界をちょっと感じました。
また、そういうお話や夢!記事にして下さいね。

2011年|11月|11日|08:38 |from ラッキーパパ| URL

わかるよ!わかる!
私なんて夢の中でなくても現実が混戦します。
っしてそれは後々…現実に近い現象になることもある!
何に対してもとりあえず?真剣だから
脳にインプットされちゃうのかもしれません。
そんなことを絵に表現できるところが素晴らしい!
だって…口で説明してもこういった事って誰もわからないものね。
若い頃はもっとロマンチストだった気がするけれど
今、この歳で自分をロマンチストだと言うと
大爆笑されそうです。でも…こういった気持ちは
死ぬまで持っていたいと思っています。
衰退しないよう常に刺激を与えておかないと!(笑)

2011年|11月|11日|12:30 |from Club Thomasの母| URL

素敵な夢だねっ☆☆
そしてイラストはカッパをイメージしたんだぁ♪
なんとなーく切な気な儚げな?人魚のような感じにも見えるねっ☆

夢ってさぁー。すごい覚えてるのあるよね!
私ねー。子供のころずーっと飛べるって信じてたんだよ。
4階に住んでたんだけどそのベランダからよく飛んで遊びに行ってたの。
いっつも見る夢でねー。いつの間にかホントに飛べるのか夢なのかわからなくなってたなぁー。笑
でも飛ぼうとしても現実では飛べないんだなぁー。笑


2011年|11月|11日|14:50 |from スムチー母| URL

Loveiさんのイラスト、とってもステキ!
やっぱりプロの人ってすごいなぁー!!

夢のお話、ピュアな感じでちょっとせつなくなりました。
最近ちょっとせつない夢を見て、「世界が混線する」・・・なんとなくわかる気がします。

2011年|11月|13日|00:22 |from ぶっちん| URL

すごい!芸術的な河童のイラストですね(*^^*)
手で描かれているのですか?とてもステキですね☆
幻想的なイラストと夢、ふんわり幸せな海の中のような、
ちょっぴり物悲しいような、不思議な気持ちになりました^^
鯨やイルカって繊細で気持ちが通じ合えるような気がして好きです(*´∇`*)

2011年|11月|13日|00:43 |from とかげのおさんぽ| URL 【編集】

先日はお忙しい中、各々にコメント有難うございました
素敵なイラストですね~
このような絵を書かれるかたとお知り合いになれて感激です
桃ママ残念な事に孫ちゃんにアンパンマンを書いて~~
と催促されるがアンパンマンさえ満足に書けない
絵心ゼロなんです泣
そして何とも不思議な夢を見られたようですね
切なくなってしまいました
でも優しさがあふれた夢ですね
心が温かな方とみました笑

余市には父方の妹が住んでいるのですよ~~

2011年|11月|13日|06:17 |from 桃ママ| URL

イラスト、とても素敵ですねi-176

夢の話、不思議で何か切ないですね
素敵な話を聞かせてくれて
ありがとうございました!

2011年|11月|18日|22:23 |from てつのあね| URL

芸術家の人は 絵がうまいですね。
自分の中のものを絵にしようとすると無茶苦茶になりますが。。(メルポポだけかぁ)
才能だなぁ。

2011年|11月|19日|00:11 |from メルポポ| URL

ラッキーパパさんへ☆彡

ラッキーパパさんへ☆彡

返信が遅くなってしまってごめんなさい><
イラストを褒めていただいて、嬉しいです(*´∀`*)
ありがとうございます!!
パパさんは、素敵な音楽があったり、スポーツもできるので、そんなパパさんにしかできないアートがきっとできるとおもうので、パパさんも、思うままにアートをぜひヽ(*´∀`)ノ!

たしかにパパさんは理数系なイメージです^m^*
ほんと、宮崎駿の世界みたいな感じの素敵な夢でした☆
実は、私は昔から夢の見方が、ちょっと不思議な見方をしてるのです^^:
なので、そのお話も、今後できたらいいなーと思います♪

2011年|12月|21日|23:38 |from Lovei| URL

Club Thomasの母さんへ☆彡

club thomasの母さんへ☆

返信遅くなってしまってごめんなさい(TT

そうなの!!そうなの~~!!
ほんと、口では「ビジョン」が伝えられないの~><!
小説家さんとかみたいに、言葉と仲良しな人ならできるのかもだけど、私は上手じゃないので、その表現方法が、「絵」というツールな気がします(#^.^#)

Thomasかーさんは、すごくロマンチストだって私も思います(*´∀`*)
だって、とっても愛情深いもの!!
愛情深い人は、ロマンチストだとおもうのです☆

2011年|12月|23日|17:37 |from Lovei| URL

クムチー母さんへ☆

スムチー母さんへ☆

コメントの返信が遅くなってしまってぎめんなさい><
年もあけれしまった・・・ORz

でも、私も夢で、すごい覚えてる夢、たっくさんあります☆
そして、子供のときは、特に飛ぶ夢!
そう考えると、ほんとにピーターパンがいて、私たちと、飛ぶ練習をしたことがあるのかもしれないですね^^*

2012年|01月|24日|00:06 |from Lovei| URL

ぶっちんさんへ☆

ぶっちんさんへ☆

返信、新年あけてしまってごめんなさい><
ぶっちんさんも、混線の感覚がなんとなくでもわかってくださることが嬉しいです(#^.^#)

イラストは趣味でなのですが、また、たまにはこういうのも載せていきますね~☆

2012年|01月|24日|00:09 |from Lovei| URL

とかげのおさんぽさんへ☆

とかげのおさんぽさんへ☆

お源氏が新年をまたいでのご返信でほんとにごめんなさい(TT

じつは、このイラストは大まかな下書きは手で描いて、色をPCで付けて、色々と加工していったものになるんですが、鉛筆でかいたものなど、テイストの違う物なども沢山あるので、今度からまた紹介していきたいなーとおもいます(´∀`*)

2012年|01月|24日|00:13 |from Lovei| URL

桃ママさんへ☆

桃ママさんへ

そんなそんな~><
桃ママさんに、そう言っていただけると、すごく嬉しくなります!!ありがとうございます!

ほんとに、なんともいいしれない、不思議な夢で、眠れないときでも、「彼に会いにいこう」と、思えると、眠れたりするようになったりもしたんです@@
とっても節後ですよね~><

余市!!ぜひぜひ、よければ我が家に遊びにきてくださいませんか(´∀`*)?!

2012年|01月|24日|00:16 |from Lovei| URL

てつのあねちゃんへ☆

てつのあねちゃんへ☆

返信が年明けでごめんね::
てつのあねちゃんも、とったも優しい心を持っているとおもうので
なにか素敵な夢を見てるきがします♪
もしあったらおしえてねー☆

2012年|01月|24日|00:18 |from Lovei| URL

メルポポさんへ☆

メルポポさんへ☆

年始すぎててにご返信ごめんねさい(TT
最近、レッスンしに来たり、関わったりする方々の仲に、「自分は絵が苦手」という方々がいらっしゃるのですが、じつは。。。だれでもかけるコツがあるんですよー^m^*

2012年|01月|24日|00:20 |from Lovei| URL

非公開コメント

トラックバック

http://loveilab.blog105.fc2.com/tb.php/70-9bdd9d51

