スポンサーサイト


| スポンサー広告

はじめてのドッグラン☆

こんにちは~!

夜行性を治そうとしているLoveiです~(´∀`*)


私は、北海道の「余市」というところに住んでいるのですが

(北海道地図の札幌の左に小樽があって、その左に、余市があります)

余市にはドッグランがない・・・!!

しかし、余市の隣の小樽にドッグランがあると聞いてたのですが

余市から小樽まで車で40分くらいかかってしまいます^^:

北海道はでっかいどう・・・ボソッ

そのため、今までドッグランに行ったことがなかった、我が家の息子アルトと娘テンちゃん

でも、やっぱ親としては、ドッグランデビューもさせてあげたい><!

なので、すごくすごく行きたかったのですが、父が入院してることもあって

やっぱり、なかなか行けずにいたのですが

父が外泊できた日曜日に、小樽の方の隣ではなく、逆の隣街に、「仁木」という町があり

そこの親戚の家に家族で行った際に、母が

「もしかしたら・・・」と、立ち寄ってくれたのが

フルーツパーク仁木

そこで、まさかのドッグラン発見!!

思いがけず、初めてのドッグランにヽ(*´∀`)ノれっつごー!


PA222602.jpg


躊躇せず、おもいっきり走り回る我が子達(*´∀`*)

こんなに走り回ったのは、初めてなんじゃないかってくらい

走る走る!!

耳が、ふわふわしながら、私を追いかける!!

PA222608.jpg

あっ!なんか私のお尻に白いものがついてる・・・Σ(゚д゚lll)!

しっぽみたいになってて、はずかすぃ・・・

もしかして、これを追いかけてたのかしら・・・(~_~:)??


PA222707.jpg


うちの子達が遊んでる姿を見て、観光客の人たちが

「ドッグランあるんだー!」

と、言ってる人はまだよかったのですが・・・

「かわいー!!いくら払ったら、ここに入れるんだろー?」

しかし、ワンコを連れてないのに、入場する方法の話しをする人たち・・・

何かおかしい・・・

しばらく聴いてると、どうやら、ワンコを飼ってない人には「ドッグラン」

じたい、なじみのないものなのでしょうね~^^:

なので、我が子が遊んでるドッグランを

「わんわん触れ合いパーク」

と勘違いし、入場したら、そこのわんこ達と自由に中で遊べる!なんて思ってたみたいでした(笑)


PA222680.jpg


ドッグランの中に、遊ぶものは持ち込み禁止だったので

備え付けの、唯一のボールでも、遊びました☆

一生懸命追いかけていたので


PA222674.jpg


家の中みたいに、ボールを持ってきてくれるかと思ったのですが


PA222611.jpg

アルト「ぼく、このボールは重たくて嫌だなぁ・・・」

どうやら、加えて歩くのも困難なボールだったみたいで、持ってきてはくれず

ひたすら走る2人!!

一応、仲がよさそうに、めずらしく、この日は一緒に走っていたのですが

思わぬ事故になりそうな一面も・・・><


PA222622.jpg

アルト「テンちゃんあぶないっ!」


アルトの下地になりそうな衝突事故・・・!


PA222623.jpg

アルト「しゃがんでー!」

テン「おっけぇいー!」


テンが、体を低くして、なんとか難を逃れたかとおもいきや・・・!?


PA222624.jpg


テンちゃん、べっちゃり自分でバランス崩し、潰れて大失敗(・_・;)

ご機嫌を悪くしたテンちゃんは


PA222740.jpg

アルト「ぼくにも飲ませて」
テン「いやよ」

水を独り占め・・・!

ウロウロするアルト・・・

ひたすらウロウロ・・・

時には、エア水でなんとかしのごうとしつつ(笑)

それでも喉の乾きは癒えないので、おこぼれを貰おうと必死・・・

しかし、独り占めしようと必死なテン・・・

おにーちゃんにもあげなさい!!!

と、押さえつけられて、やっと飲ませてもらえたアルトくんでした^^:

けっこうテンは、意地悪さん・・・

でも、アルトはテンの事がけっこう好きみたいで


PA222713.jpg


めげずにテンちゃんにかまって貰いにくるアルトくん・・・


PA222716.jpg

アルト「ねぇねぇ、テンちゃん~~!」

テン「なにょ?」

いつも遊ぶときは、アルトからのお誘いな我が家^^:

しかし・・・


PA222716.jpg

アルト「あ~そ~ぼ~!」

テン「いやよ」


拒否権ばかり行使するこの娘><。!!

でも、テンちゃんの好きなものは

「知らない人」

そして、ここは観光地・・・

なんて、おあつらえむきなシュチュエーション!

次から次にやってくる知らない方々に

柵にはりついて、愛想を振りまき出し、ひたすら知らない人を引き寄せて

かわいいかわいい言ってもらい、喜ぶテンちゃん・・・

その愛嬌を、少しはアルトにも振舞ってあげればいいのにと思いつつ

せっかくのドッグランなのに、走るのが疲れたら、知らない人を引き寄せる楽しみに変えるテン・・・

もはやドッグランの趣旨が違ってきていて、ママはガッカリしていた、そのとき・・・!


PA222822.jpg

PA222834.jpg


可愛いダックスの男の子と、女の子がドッグランに!!ヽ(*´∀`)ノ

アルトとテンは、とにかくワンコとの面識が少ない・・・

私としては、もっと社交的になってほしい親心・・・

なにせ、唯一のお友達は、ブログから知り合って、我が家に遊びに来てくれた

スムチー母さんのおうちの、北斗くん&海斗くん

(スムチー母さんのブログはこちら→ちびチワワン幸せ日記

450.jpg

(スムチー母さん、お写真おかりしまーす><!)

469.jpg


475.jpg


483.jpg


今年の1月に、仲良くしてくれたこの2人しか、お友達のいない、我が子><。

なので、ほかのわんこちゃんと遊べるのは、とってもありがたい!!

のに・・・


PA222827.jpg


さっきまでの仲の悪さはどこぞとばかりに

怯えるダックスちゃんを追い込む2人・・・

追い込むだけ追い込んだら


PA222831.jpg

2人「でもまぁ、いっかぁー!」

なんだそれーー(;゚Д゚)!!

なんて失礼な・・・Orz

社交性がほしい・・・つд`。)

また、しばらくは、父の入院で、連れてきてあげることができなさそうですが

病気の父も、ドッグランで遊ぶ孫の姿を見て

大満足!!


PA222770.jpg


「こんな近くにあるって知ってたら、毎日でも、ジジが連れてきてやったのになぁ・・・」

と、言ってるくらい、父も楽しかった様子(#^.^#)

来年は、うちの畑使って、ドッグランでもしてみようかしら・・・!?と、密かに野望を持った我が家でした☆笑

わんこたちって、ほんとに癒しと、元気をくれますね♪

命って素晴らしい。。。!!
スポンサーサイト

| ♪ラビワンプー日記♪~愛犬トイプー3ワン~ | コメント(25)

コメント

わぁ~!
アルトくんもテンちゃんもドッグランで楽しそうですね(*´∇`*)
初めてのドッグランにウキウキなご様子ですね♪
アルトくんののほほん♪なところも、ぼーっとしてるルイナッツそっくりです(笑)
ルイナッツはまだドッグランに行ったことないので
私もどこか連れて行ってあげたいナと思います☆
とっても可愛い笑顔をいっぱいありがとうございます=*^-^*=

2011年|10月|27日|00:36 |from とかげのおさんぽ| URL 【編集】

わん孝行は親孝行

余市はいつか行ってみたいと思ってたんですよ~v-353

アルト君もてんちゃんもお父様も
みんな喜んでくれて本当に
良かったですねe-343

ドッグランデビューなのに、
こんなに駆け回れるなんてすご~いe-420

観光客の方々がわんこ広場と勘違いして
入りたがるくらい、アルト君とてんちゃんが
愛らしかったんでしょうね~e-266

そら君のドッグランデビューは、
他のわんこが怖くて、延々フェンス沿いを
ひとりで歩いてましたv-409

お父様の「毎日でも連れて来てやったのに…」という
言葉に色々な思いが込められていますね。。。

Loveiさんのお父様がまたドッグランに行けますようにv-344

私も父に「早く元気になってお散歩に連れてって」と
お願いすると、目を閉じたまま頷いてくれます。

2011年|10月|27日|01:32 |from MsToyPoo| URL 【編集】

犬を飼っていない私は、ドッグランの外でいつもうらやましげに見ていたりはしてます(笑)

北海道に住んでらっしゃるんですね~^^
二子玉川とおっしゃってたので、こちらのほうに住んでいらっしゃるのかと思いました。

2011年|10月|27日|11:41 |from mina| URL 【編集】

v-286ワンワン触れ合いパークv-361

昔小さい頃 確かそんな感じの所へ連れて行ってもらったような気が。。。v-13

e-742人とも凄く楽しそうですネe-276
あのジャンプ力には凄いものがv-363
こんな姿を見るともっと早くと思った気持ちも分かります~e-350

こちらのv-286唯一のドッグランも津波で事務所ごと流されちゃってe-263
今はボラさんの手によってネットが張られ、小さいながらも楽しむ事が出来るようになりましたe-276

2011年|10月|27日|11:48 |from milk| URL 【編集】

北海道はでっかいどう……確かに v-219
ずーっと遥か昔、姉と二人で北海道を旅したことがありました v-234
函館~札幌~屈斜路湖~稚内等々回ったのですが、途中「なぜ小樽に寄らんのだっ」とご指摘を受けたことがあり…… v-40
本当、今考えると「なぜ寄らなかったんだろう、ガラス工芸大好きなのにーっ」って思います v-12
それにしてもお二人さん、跳ねてますね~ v-218
見てるこちらまで楽しくなってきちゃいます v-10
お友達、たくさんできるといいですね v-290

2011年|10月|27日|12:12 |from たもつ先生| URL

昨夜、実家の広島に来ました。

ブログにも書きましたが、
昨夜、実家の広島に来ました。
e-モバイルも遅いし、ばたばたしてるので、
読み逃げで~す。
そうそう!
Loveiさん!コメントいっぱいありがとうございます。
わざわざ一つ一つに‥‥
まとめて書いていただいて、結構ですからぁ~。(笑)

2011年|10月|27日|13:31 |from ラッキーパパ| URL

おぉ!日曜日に仁木のランに行ったんだぁ♪
そこはラテ子だけ行ったことあるんだよー☆☆
二人とも初ランでそんなに楽しそうに走れるなんてすごいよーo(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪
十分社交性あるように見えるけどぉー♪♪
しかも久々に大好きなねんねこ写真載せてくれてありがとー( ´艸`)♪
またお正月に遊びたいねー♪爆
ホントは日曜日にメールしようかと(実家に居たから)思ったんだけどいろいろしてたら(スム父誕生日だったし)時間が足りなくなって今回はやめたんだぁー。。。
次行った時、都合が合えば寄らせてねっ♪

2011年|10月|27日|13:50 |from スムチー母| URL

アルト君、テンちゃん、ドッグラン楽しそう~

うちのワンコも、ワンコより人の方が好きみたいで。。。

ほんとワンコの癒しパワーは無限ですよね!
このパワーを貰って、お友達いっぱいできますよ。
きっと!!

2011年|10月|27日|22:47 |from ぶっちん| URL

こんにちはぁ

ドックラン 満喫ですね!!

うちのはまだ デビュー前です・・来春 デビューの予定です

仁木は去年 リンゴ狩りに行きましたよ☆
でもリンゴ狩りって 1~2個しか食べれなくって
損ですよねw

それにしても わんちゃんすっごく楽しそうで^^

うちのも早く連れて行きたいです!!

2011年|10月|28日|16:33 |from ゆんママ| URL

Club Thomasの母

Loveiさん! こんにちは!
ラッキーパパさん同様!ほんといつもコメありがとう!
とっても嬉しいです!
いいのよ!まとめて一箇所で…
忙しいのに本当にいつもありがとう。

ドックランも貸切状態だとビギナーには安心だね!
こちらではわんこ同士のトラブルも少なくないので
飼い主のマナーもあれこれ言われますよ。
やっぱり犬もリードなしで開放的になって走りたいよね!
4本も足あるんだもん(笑)
伸び伸び自由になれるだけで嬉しいと思う!
我家の純ちゃんなんてまさにリード嫌いっ子ですからね~

2011年|10月|28日|21:11 |from -| URL

お久しぶりです☆

食糞の件、ありがとうございます。一度試してみますね …でも、一番現行犯で叱るのが有効ですよね

わたしは、放射線技師です 頑張って医者になりたいですね 

一度ドックランに連れて行ったことがありますが、人の足元にマーキングしまくるのでかなり大変でしたよ

2011年|10月|30日|09:14 |from yapi| URL

北海道はでっかいどう、面白いです(*^▽^*)

アルト君とテンちゃん、すごく楽しそうですね!
うちのチロルは怖がりなのでドッグランでは
ずっと抱っこされてないと落ち着かないし
鉄平は匂いに夢中でずっと隅っこのほうに
いるし・・・
あんなふうに走り回って欲しいです!!

私も鉄平やチロル、他のブログのワンちゃんに
すごく癒されてます(*^-^*)
人間の生活に犬の存在は
必要不可欠ですよね!
(表現がおかしかったらごめんなさい!)

2011年|11月|03日|15:45 |from てつのあね| URL

とかげのおさんぽさんへ☆

とかげのおさんぽさんへ☆

ルイナッツさんと、アルトのツーショットだったら、のほほん度2倍でめちゃくちゃ癒されそうですよね~(#^.^#)!
のほほんルイナッツさんのドッグラン姿もニコニコ笑顔になるか、楽しみですね~♪
ぜひぜひ、連れていってあげてみてください~(*´∀`*)!

コメントありがとうございます~v-22

2011年|11月|07日|17:44 |from Lovei| URL

MsToyPooさんへ☆

MsToyPooさんへ☆

余市、ぜひぜひ来てください~(*´∀`*)!!
お越しのさいは、我が家にお泊りいただければ、宿泊費なしで観光に~(#^.^#)!

そらくん、ドッグランデビューで、まわりをぐるぐるだなんて、そらくんにとってはビクビクだったのでしょうが、愛らしいそらくんの姿で想像したら、めちゃくちゃかわいくてたまらないです~^m^*!!

MsToyPooさんのお父様も、そらくんたちを孫の様に思って、可愛くてたまらないんでしょうね~^^*

ほんと、私も父の一言に含まれてる気持ちを思うと、目頭が熱くなりました^^:


コメントありがとうございますv-22

2011年|11月|07日|18:08 |from Lovei| URL

minaさんへ☆

minaさんへ☆

9月までは、東京に住んでたんですよ~^^*
でも、実家の北海道に帰ってきたのですが、それまで東京には数年住んでいたのです♪
その時に、ニコタマのバーのオーナーさんからご連絡をいただいて、提携させていただいたのです~☆


コメントありがとうございますv-22

2011年|11月|07日|18:16 |from Lovei| URL

milkさんへ☆

milkさんへ☆

小さい頃の動物との触れ合いって、すごくいい経験で、
大きくなっても大切な思い出ですよね~(#^.^#)

ほんと、アルトもテンも、すごく楽しそうにしていて、家族みんなでその姿に笑顔になることができました☆
アルトは最近、ものすごい直立ジャンプをするんですよ~><
時々、あまりのジャンプの勢いに、私が後ろにおされることもあったりします~^^:
みるたんは、おとなしそうなので、ジャンプとかしなさそうですが、ドロップちゃんは元気なジャンプをしそうですよね~(#^.^#)

銚子のドッグランはそんな大変な事態になってたんですね~><
でも、ボラさんすごい!
ボラさんの行動力で、たくさんのワンちゃんたちが楽しく走りまわれるようになったんですね(#^.^#)☆


コメントありがとうございますv-22

2011年|11月|07日|18:32 |from Lovei| URL

たもつ先生へ☆

たもつ先生へ☆

おお~!お姉さんと旅したことがあったんですね~(*´∀`*)!なんだか嬉しいです☆
しかも、けっこうな長距離を移動されたんですね~!
でも、たしかに函館から札幌に抜ける際には小樽は寄っておきたいところですよね~(#^.^#)笑
ガラス工芸が好きなら、見逃せない街ですよね~☆
最近は、とんぼ玉作りとかもできますし、楽しめるものが増えてきてますよ~♪

ほんと我が家の息子も娘も、めちゃめちゃ飛び跳ねて、ウサギでした~(#^.^#)笑


コメントありがとうございます~v-22

2011年|11月|07日|18:53 |from Lovei| URL

ラッキーパパさんへ☆

ラッキーパパさんへ☆

いあいあいあ、ラッキーパパさんも、時間がないのに、一つ一つ書いてくださってる大事な記事なので、こちらも、ちゃんとその記事に対して、お礼の気持ちを込めてコメント書きたいなぁ、と思ってるので、私の方はお気になさらないでください~(#^.^#)
でも、書かれるのが迷惑になるようであれば、言ってください~(#^.^#)


コメントありがとうございますv-22

2011年|11月|07日|19:08 |from Lovei| URL

スムチー母さんへ☆

スムチー母さんへ☆

ラテ子ちゃん行ったことあったんですね~!(#^.^#)
ドッグラン、みんな最初はあんまり走れないものなのですかね~**??

久々の北斗くん&海斗くんに会ったら、テンちゃんとアルトはどんな反応するのか楽しみ~(#^.^#)!
ぜひぜひ、きてください~!
私も今、免許とってるので、札幌に行けるようになったら、お邪魔させてくださーいヽ(*´∀`)ノ


コメントありがとうございますv-22

2011年|11月|07日|19:26 |from Lovei| URL

ぶっちんさんへ☆

ぶっちんさんへ☆

ダンくんも、人が好きなんですね~(#^.^#)
かわいいダンくんが人好きということは、ダンくんをいつか触らせてもらえそう~(#^.^#)
人が嫌いなわんちゃんだと、触らせてももらえないですもんね~^^:

癒しパワーでお友達できるように、子供たちのためにママも頑張りたいでーすヽ(*´∀`)ノ


コメントありがとうございますv-22

2011年|11月|07日|19:29 |from Lovei| URL

ゆんママさんへ☆

ゆんママさんへ☆

りんご狩りは、たしかにちょっと損な気がしてしまいますよね~^^:
同じ感じでも、柿なら沢山食べれそうですが、リンゴって、けっこう満腹中枢を刺激しまくっちゃってくれるんですよね~><

来年、春と共にドッグランデビュー楽しみですね~☆
素敵なデビューになりますように~(#^.^#)


コメントありがとうございますv-22

2011年|11月|07日|19:33 |from Lovei| URL

Club Thomasの母さんへ☆

Club Thomasの母さんへ☆

お気遣いありがとうございます~(#^.^#)
メールでお話させていただいた思いと一緒に、コメントはコミュニケーションだとも思ってるので、大事にしたいことだったりする自分ルールだったり(#^.^#)

なるほど~><
都会になると、お友達ができる機会があって羨ましい反面、飼い主さんも、わんこ同士も、マナーに敏感にならざるをえなくなってしまうんですね~;;
純ちゃんの徹底したリード嫌い、以前の記事を思い出して、笑ってしまいます(#^.^#)
いつも笑顔をありがとうです~~!


コメントありがとうございます

2011年|11月|07日|19:41 |from Lovei| URL

yapi さんへ☆

yapiさんへ☆

たしかに、現行犯で怒るのが一番ですが、お仕事をしてると、なかなか現行犯に出くわせないですもんね^^:
休みになったときには、ぜひ、じっくり現行犯現場を抑えれるように頑張ってみてください(#^.^#)

放射線技師さんだったんですね~!
お医者さまより、放射線技師さんのほうが優しいイメージを持ってる私だったりします(#^.^#)笑

ひえ~^^:
人の足元にマーキングですか**:
それは大変ですね~><:
ぜひ、お時間があるときは、仁木のドッグランは貸切状態なので、仁木で遊ばせてあげつつ、しつけもできたらいいですね~♪


コメントありがとうございますv-22

2011年|11月|07日|19:46 |from Lovei| URL

yapi さんへ☆

yapiさんへ☆

たしかに、現行犯で怒るのが一番ですが、お仕事をしてると、なかなか出くわせないですもんね^^:
休みになったときには、ぜひ、じっくりその瞬間を抑えれるように頑張ってみてください(#^.^#)

放射線技師さんだったんですね~!
お医者さまより、放射線技師さんのほうが優しいイメージを持ってる私だったりします(#^.^#)笑

ひえ~^^:
人の足元にマーキングですか**:
それは大変ですね~><:
ぜひ、お時間があるときは、仁木のドッグランは貸切状態なので、仁木で遊ばせてあげつつ、しつけもできたらいいですね~♪


コメントありがとうございますv-22

2011年|11月|07日|19:47 |from Lovei| URL

てつのあねちゃんへ☆

てつのあねちゃんへ☆

ほっかいどうはでっかいどう、何が発祥なのかな~(’’??けっこう昔からポピュラーな言葉なんですよ~♪ほかにも、埼玉は「ださいたま」があると、埼玉県民が教えてくれたので、他の県も意外とそういうゴロ合せがあるのかもしれないですね^^*

たしかに、鉄平くん、すみっこにいっちゃってたね~^^:チロルちゃんは抱っこちゃんになっちゃうのですね~><
慣れてきて、のびのび走りまわれるようになれたらいいね(*´∀`*)☆

ほんと、わんこのいない生活なんて、もう絶対無理だとおもうので、てつのあねちゃんの意見に共感です☆


コメントありがとうございますv-22

2011年|11月|07日|19:54 |from Lovei| URL

非公開コメント

トラックバック

http://loveilab.blog105.fc2.com/tb.php/68-c67e9e1e

